calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

愛媛国体in新居浜

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

一昨日から愛媛国体のコーチングで新居浜入り。

昨日、今日と愛媛県チームのコーチングです。

風は珍しく吹き続けています(微軽風ですが^^;)

今日は他県も交えて練習。

仕上がりもまずまずです👍

 

明日の午後から計測が始まります。

 


小戸合宿

今日は軽風コンディションで練習

しばらくこんな軽風が続きそうですね。

今週はずっと福岡です。

 

今週末はここで九州インカレですね。

全日本インカレの切符がかかる重要な大会です。大会が迫り、各校とも練習に熱が入っていました。

 

今週末は全国の多くの水域でインカレ予選になるのではなかったですか?

良い天候に恵まれることを祈ります。

 


レアだな(-。-;

今日から小戸です。

昨晩着いた、初めて泊まる宿の部屋。

シングルルームに二段ベッドは初めて見た!笑

レアだな。

でも賢いな…


千葉へ

金沢からそのまま週末は千葉へ。

3,4年ぶり?に千葉県チームの国体チームコーチング。

成年女子チームの結婚・出産でしばらく空いていましたが、ママさんになって再挑戦。国体予選を勝ち抜いて国体選手に復帰してきました。

ヨットをしている間、お子さんは旦那さんと実家の爺ちゃん婆ちゃんが面倒を見てくれるとのこと。こうして競技を続けられるのは素晴らしいですね。環境作りも相当大変だと思います。

 

今回、海上では主にダブルハンド種目のSS級と420級を見ました。

台風の接近で危うかったですが、何とか天気ももってくれました^^;

と言っても結構な雨模様でしたが(~_~;)

 

そして久しぶりに母校の艇庫へ。

私が高校生の時から変わらない男子更衣室^^;

もう25年も前の話か!?

よくもまあ、そのまま残っていますよね笑

 

今の1年生は41期生だそうです。

私は10期生ですから…(-。-;マジか

 

帰り際、頼まれたので少しだけ先輩風吹かしてミーティングなんてものを偉そうにしてみました笑

せいぜいハイクアウトで起せるくらいの風速で笑

頑張れ後輩!

 

私が高校生の時に乗っていたレース艇「756」は、現在では1年生の練習艇になっていました。

まだ現存していることにビックリです^^;

 

そして今日から福岡へ移動。

JSAFの強化合宿でヤマハ470級女子チームのコーチングです。

行ってきます✈


最後の追い込み

昨日まで金沢大のコーチングでした。

また日が暮れて行きます。。。

 

練習が終わると、

お隣の和倉温泉「総湯」へ。

440円と、とってもリーズナブルな温泉銭湯^^

 

これは夜0時の艇庫の風景^^;

一体何時に寝るのやら(-。-;

明日からのインカレ予選の遠征のための準備だそうです。

 

そして私は明日からの週末は千葉でコーチングです。

台風が不安ですが、何とか出来そうですね^^;

 


台風キテマス

明日まで金沢大のコーチング。

昨日も日暮れまで、今できることを最大限に。

それにしても七尾湾に沈む夕日の綺麗なこと^^

 

そして、台風が来ていますが何とか週末までは持って欲しい。。。

この週末は千葉県連のコーチングがあります。

 

そういえば一昨日のカウンターが約4,000PVという数を記録してびっくりしました^^;

インカレの記事並み。多くの方に見ていただいてありがとうございますm(_ _)m

でも、多分同じ方が何度もクリックして頂いているのでしょうね笑

ブログにはユーチューバーのような広告収入も何も一切無いので勿体無い気もしていますが、このブログをビジネスに繋げるツールは無いかなぁ…と考えるこの頃です^^;

 


ギリギリ〜^^;

全日本スナイプの枠、ゲットしました^^;

 

先週の大会で71p→152pへジャンプアップしたにもかかわらず、周りも同じくジャンプアップしていて何と関東枠のボーダーラインに!(~_~;)むむっ

 

しかし別の大会で権利を持った選手が上位にいたのでスライド。無事ゲット!

 

今年は葉山での地元開催なので皆さん出るでしょうから枠がまわってくるか微妙で、眠れない一晩を過ごしました笑

 

3レガッタも出たのにボーダーだなんて、、、

まだまだ修行が足りません。

 

セルフライザップして頑張りますo(`ω´ )o


金沢大コーチングin七尾

そして今週は金沢大コーチングで七尾に来ています。

部員数が一時期に比べて大幅に減り、470級は3艇出すのがやっとの状態で4番艇は無く、インカレでは背水の陣(~_~;)

来週末に福井で行われる近畿北陸水域のインカレで本戦出場校が決まります。

 

近北水域は全国トップクラスの強豪、同志社大が圧倒的な強さで君臨し続けていますが、2番手以降は混戦模様。立命館、京産大は過去に全国制覇経験を持ち、他に京都大、龍谷大、富山大など全日本インカレ出場校がランダムに入れ替わります。

そんな激戦区で金沢大は8年連続で予選を通過してきました。

 

しかしここ数年で部員数が60名→30名まで激減。30名は多い!と思われるかもしれませんが、プレーヤー26名でそのうち上回生は10名のみ。未経験者の2回生スキッパーが簡単にインカレに出れるほど甘くはありません。厳しい戦いが予想されます。。。

栄枯盛衰ではありませんが、強豪校が強豪であり続けるほど難しいことはないと考えさせられます。

 

さぁて、今年も何とかせねば!

 


祝!両クラス通過

先日、コーチングに伺った北海道大ヨット部が全日本インカレ本戦出場を決めました。

両クラス揃っての出場は実に10年ぶりだそうです。

おめでとうございます。

 

現役の努力も勿論ですが、これまでの応援して知恵を絞ってくれたOBさんやコーチの方々の苦労の賜物ですね。

予選のスコアは両クラスとも1,2,3位を独占した圧勝に。

でも全国の壁はとても高いですからね^^;心して準備してください。

 

福井インカレで会えることを楽しみにしています^^

https://www.facebook.com/sailingteam.hokkaidouniversity/?ref=ts&fref=ts


第3回江ノ島スナイプ

北海道から戻ってきて、この週末は江ノ島スナイプに出場していました。

 

今回のスコアは4-1-34-11-10-23という何とも荒れたスコアで9位で終了^^;

私達のチームは順位を見れば風速が分かります(^^;)

合計体重は116kg程度と軽量コンビにして軽風仕様。硬いマストでガチガチに固めてセットしているので、軽風での絶対的なスピードを狙っています。が、吹いたらキツいのなんの^^;

 

毎日シーブリーズだったので、午前は微軽風から始まり、午後になると徐々に風が上がり我々にはオーバーコンディションに。

その日の3レース目はいつもオーバーになり鬼門でした(ー ー;)

そういえば午後はいつも白波立って6m/sは吹いていたはずですが、成績表には8ktって^^;軽風です。。。ちょっと少なくないですか?笑

 

江ノ島スナイプには第1回、第2回とも出たのですが、関東スナイプ、東日本スナイプに出れていないので全日本出場権のポイントまで結構不足していました。今回のレースで頑張って稼がないと厳しい状況でしたが(ー ー;)果たして…

 

関東水域は全日本予選が5大会(江ノ島スナイプx3、関東スナイプ、東日本スナイプ)あり、毎レースごとにポイントが付きます。沢山のレースに出て、上位を獲ることでポイントを稼ぎ枠を取れるのですが。。。

一発勝負でない分、良い面もありますが、忙しい社会人はレースに出れないデメリットもあるので厳しかったりもします。今回の私は後者か。。。

photo by J.Shiraisi


<< | 2/235PAGES | >>