calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

Amazon

楽天トラベル

楽天

ウェット派?ドライ派?

冬のウェアの準備は進んでいますか?

段々と寒くなってきましたが、海に出る時に寒いようでは練習に身が入りません。

我慢大会に行くわけではないので、陸上で少し暑いくらいで海に出ないと縮こまっちゃってパフォーマンスを落としてしまいます。

 

ウェットスーツ派とドライスーツ派に分かれるところですが、ポジションや用途によって使い分けですね。

まず初心者にはウェットスーツが良いと思います。

というのも、ドライスーツは引っ掛けたりして破れると危険。ドライスーツの中に水が入ってしまうと重くなって、沈したら船に自力で上がることは出来ません。昔はよく事故がありました。。。

 

ウェットスーツは水が入ることが前提なので安心。ウェアと身体の隙間の水を体温で温めて保温します。といっても隙間があって水が大量にあると寒くて仕方ありません^^;

しっかりと身体にフィットしたウェットスーツが保温力をアップしてくれますのでサイズにはご注意を。

 

ポジション的には運動量が多く激しい動きをするポジションはウェットスーツでしょうか。

例)

・トラピーズを使用する、FJ、420や470のクルー

・レーザーやホッパーなどのシングルハンドでハードハイク&沈がセット^^;

・トイレを我慢したくない人(海中で用を足します。我慢は膀胱炎になるので絶対ダメ!)

 

ドライスーツ向け

・ダブルハンドのスキッパー(&スナイプなどハイクアウトポジクルー)

・この冬に初めて乗る初心者ではないセーラー

・寒いのが苦手&トイレの我慢が苦痛でない

・スーパー寒冷地^^;

 

ちなみに私は真冬はドライスーツです。

ゴアテックスを使用した最強バージョン(ムストーのMPX)を愛用。

なにせ寒いのが大の苦手でして~_~;

ちなみにGILLも上級ドライスーツとして絶大な人気。耐久性はNo.1。

 

 

そしてオンライショップからお知らせ。

しばらく欠品していたのですが、レディス用ドライスーツがまた入荷します。

 

zhikスーパーウォームXは11月下旬頃の入荷予定ですm(_ _)m

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック