calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

大阪の海は〜♪2018

先週末は大阪府立大ヨット部のコーチングでした。

毎度毎度ベタな表題でスミマセン^^;

 

普段の練習場所は大阪北港ヨットハーバーですが、コーチングの時は新西宮ヨットハーバーで合宿を行います。朝一で曳航して移動するので大変^^;部員も合宿所からボートで海上移動です。

それだけコーチング合宿に気合が入っています。私も頑張らねば^^;

 

今回は今年の代になって2回目のコーチングです。これまでは年に1,2回しか行ってきませんでしたが、今年の代は数回のコーチングを希望してきました。激選区にあって全日本インカレ出場が目標。インカレ予選までに数回のコーチングを受けて予選突破を狙います。

 

この週末は天気にも風にも恵まれました。

マストを新たに購入したので、そのセッティングに時間を少々割きながらも、帆走練習、スタート練習などで課題に合わせた内容の練習のきっかけ作りをコーチングでは行います。

普段からコーチングを受ける機会の無いチームにとっては、コーチングを受けた後に如何に自分達の力で技術向上を図り、チーム力を向上させるかが重要になりますね。

 

初日が終わり、1日の反省をしながら課題を洗い出しまた明日以降の練習を考えます。mtgが終わったのは深夜で~_~;、幹部はさらに遅くまでmtgが続いたようです。遅くまでmtgすることが素晴らしい!とか頑張ってる!とかではありません。しかし、頭を使って努力した分は必ず自分達の糧になるはずです。

 

二日目も初日の課題をもとに改善を加えながら練習。まだまだ手探りなことも多いですが、まずは「何にも考えないでいる時間」が無くなるようにトライ&エラーを繰り返しました。

まだまだ私に海上で「何しとんねん!」とエセ関西弁で怒鳴られながら^^;練習していますが、怒鳴られるのは見込みがあるからですので笑、一生懸命に頑張りましょう。

今回は会えませんでしたが、次回は新入部員さん達に会えるのも楽しみです。

 

おまけ)

面白いことが書いてあったので↓

大阪府立大学ヨット部ブログ→http://opuyachtclb.blog116.fc2.com/blog-date-201805.html


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック