calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

470修理

更新が滞り申し訳ありませんm(_ _)m

今日まで470の修理出張でした。

今回は2艇まとめて^^;

サイドデッキ内部のロンジ(骨組み)剥離
スタンティラー開口部割れ
ハル割れ

before

↓after


ヤマハにいたときは自分の470を自分で作っていましたから、隅からスミまで分かります^^;
FRP積層作業もヤマハ時代に試作課の師匠に教わりました。
仕事って色々なところで後々役に立つんですね。

ちなみに、試作艇の計測も技術部門に所属して何年かやってまして…
応力計測などもやっていたんですよね。FRP、アルミ、SUS、カーボンなどなど。
当時の応力計測は、歪ゲージを貼って、アンプとDATレコーダに繋いで計測。対象は材料から実艇まで様々。実艇の時は数百万の計測器を船に積んで走ります。データ録って、計測値アウトプットして、ヤング率掛けて応力出して、まとめて報告書にして提出。で、応力が基準を超えているとNG。耐力超えると破断します。いわゆるクラックです。歪はμεで表し、FRPは4千μεを超えるとクラックが入ります。
FOG計測器なんかも使って、船の挙動計測もしていました。X/Y/Z軸方向の角速度、角加速度、動揺周期などのデータを取って解析して。懐かしいなぁ…
マニアックな話でスミマセン^^;

そういえば、報告書でも上司に鍛えられたなぁ〜^^;報告書が真っ赤っかになって戻ってきますからね^^;内容もさることながら、フォント、句読点、全角半角などなど基本中の基本から。懐かしいなぁ…

とにかく!
どんな仕事も後々役に立つことって思ったより多いんです。(新社会人向け)
「連立方程式なんて社会に出たら使わないよな…」なんて良く聞く話ですが、そんなこと無いんですよ^^;(学生向け)
人生って何が役に立つかなんて全然分かりませんよ〜( `ー´)ノ
日々勉強ですね^^;
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック