calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

冬支度

今週末頃から寒くなる予報の日本列島。
大寒波がやってくる!とニュースで強調するものだから、とっとと冬支度することに。

車のタイヤをスタッドレスに交換です。
もし何かあった時に、いつでも自分で対処出来るようにと、タイヤ交換は自分で行っています。
がっ、SUVのタイヤは重いのなんの(・`ヘ´・;)
4本替えるのは重労働です。
いつまでこの作業が出来るのだか心配になります…^^;

準備万端、これで月末の北陸出張はオッケー^^;
せめて通行止めにならない程度の積雪であってほしい。。。(-_-;)

そして只今、三浦は前線通過中。
海は大荒れです(-_-;)
 

コメント
検索でたどり着いてブログを拝見しました。
3rdレンジに半年前から乗っております。
ブログ楽しく拝見しております。
私も自力でタイヤをスタッドレスに交換しようとしておるのですが、ジャッキアップの時は車高など何かしてからジャッキアップするのでしょうか?
エアサスが大丈夫なのかちょっと心配してます。
何か注意点がありましたら、教えていだだけたらと重います。
突然コメントすみません。
よろしくお願いいたします。
  • misumi
  • 2017/12/05 4:29 PM
コメントありがとうございます。
タイヤ交換ですが、まず3rdレンジのエアサスは何もしなくて大丈夫です。
2rdレンジは何もしないでジャッキアップすると壊れてしまうので、色々と手順が必要でした。

ジャッキアップの工具ですが、油圧ジャッキではなくなってしまったので何とも頼りありません。。。
そもそも3rdレンジではオーナーが自分で交換するなどと考えられていないような設定ですね^^;

自分で行う場合、そのままジャッキアップすると高さがかなり必要になるので、ジャッキ工具の下に厚めの木板をかませるか、ブロックなどを敷いて高さを稼ぎました。
その方がジャッキ本体が伸びきらないので安定した状態を保てました。ジャッキが伸びると横方向に不安定になります。

ただし何か挟む場合も、必ずジャッキが安定するようにしないと危険です。もし滑ったりしたら大怪我しますので。ジャッキアップしながら慎重に様子を見ながら、タイヤが1cm程度浮くまで「石橋を叩いて渡る」ように持ち上げました笑

注意点はそのくらいです。
勿論、車もしっかり固定した状態で前後に動かないようにしないとジャッキが不安定になりますのでご注意を!

ちなみに私はもう自力で4本交換はしなくなりました^^;
あまりに大変な作業なもので…笑
  • takagi
  • 2017/12/05 6:46 PM
お返事ありがとうございます

取扱い説明書は読んだのですが、エアサスに心配があったのですが、これで安心して作業が出来ます。
車重もあるし車高もあるし、大変ですよね。でもコツを教えていただいたので、十分注意して作業しようと思います。石橋を叩いてですね!
ありがとうございました。

これからもブログ拝見します。
  • misumi
  • 2017/12/07 5:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック