calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

ディンギーウェアのススメ

春〜初夏にかけて、暑い日と肌寒い日が入り混じるこの時期はヨットの服装も迷いますよね。。。
海に出るときは備えあれば憂いなしで、ウェアに関しても一緒。

“身に着る一枚目が「ベースレイヤー(アンダーウェアー)」
∧櫺甲羇崔紊痢屮潺奪疋譽ぅ筺次
I・雨・スプレーをガードする「プロテクティブ・アウターレイヤー」

これらを上手に組み合わせることで、暑すぎず寒すぎず快適で練習・レースに集中できる状態を作ります。

ちなみに私の場合、真夏でもスプレートップかチタントップを必ず船に積んでおきます。ラッシュガード一枚で海に出ることは絶対にありません。

さて、この時期の組み合わせ。
まずベースレイヤーですが、まだラッシュガードでは少し寒い時は、写真の「ハイドロフリース」系を上下着用します。
 
zhik上 http://bestwind.ocnk.net/product/31
zhik下 http://bestwind.ocnk.net/product/33
GILL上 http://bestwind.ocnk.net/product/216
GILL下 http://bestwind.ocnk.net/product/215
ロンスタン上 http://bestwind.ocnk.net/product/14

ハイドロフリース系はzhikとGILLから出ていますが、表面は撥水加工、内側が薄いフリース生地で保温性があります。冬場はドライスーツやウェットスーツの中に着るので、真夏以外ほとんどのシーズンで使用出来る優れ物です。

もうひとつ、ディンギー乗りへ私のイチオシはzhikのデッキビーターですね。

http://bestwind.ocnk.net/product/156
これだけはもう手放せません。履けばわかる、このすごさ。ディンギーでもキールボートでもかなり重宝すると思います。私がヨットに乗る時はオールシーズンこれ履いてます^^v

ミッドレイヤーですが、寒い日は薄生地(3mm厚ネオプレン)ウェットのロングジョン+チタントップがベストな組み合わせ。
   
ロングジョン http://bestwind.ocnk.net/product-list/43

暑い日はチタントップだけでOK。下はデッキビータorハイドロ+セーリングパンツですね。

 
チタントップ http://bestwind.ocnk.net/product-list/41

セーリングパンツ
   
zhik http://bestwind.ocnk.net/product/217
GILL http://bestwind.ocnk.net/product/218
HH http://bestwind.ocnk.net/product/223

アウターレイヤーの代表はスプレートップ(いわゆるパドリングジャケット)。
  
スプレートップ http://bestwind.ocnk.net/product-list/7 

実はスプレートップにも生地の厚みに違いがあり、夏用・冬用と使い分け出来るんです。分かりやすいのは価格ですね。安いタイプは生地が薄く、腰回りの調整はベルクロではなくゴムタイプが主です。

上級モデルになると何層にも組み合わせた生地が高透湿性と防水・保温性を両立させたモデルになります。

たまに見かけるのがフード付きなど襟の高いジャケットを着ているセーラーですが、これはあまりよろしくありません。トップセーラーで来ている人は皆無でしょう。理由は「風を感じられないから」。首回りは敏感な「風センサー」なんですね^^

アウターの下はポジションにもよりますが、トラウザースが便利。

GILL http://bestwind.ocnk.net/product/185

これもオールシーズンで使用できるので重宝します。特に女子選手の使用率が高いですね。酷使され易いので生地のしっかりしたタイプをお勧めします。私はGILLのトラウザースがイチオシです。

次回はキールボート編。レスキュー艇に乗る時の格好と共通していますので、まだヨットに乗艇しない新入部員にも参考になるかも。


コメント
いつも楽しく拝見しております。
以前スナイプに乗っており、この冬よりレーザーに乗り始める予定です。
デッキビーターがお勧めとのことですが、パワーパッドといずれが有用ですか?

レーザーやスナイプにはパワーパッドが向いているようにも思いますが、デッキビーターの方が用途が広いような印象ですね。
  • レーザー初心者
  • 2014/01/21 6:59 AM
ブログをご覧いただきありがとうございます。

レーザー級にはハイクアウトパンツが必要です。
デッキビーターは470やFJのスキッパーのような、ハードにハイクアウトしないディンギーに向いています。

スナイプやレーザーのようなハイクアウト艇にはハイクアウトパッドが適合しますので、zhikですとパワーパッドを使用した「ハイカース」シリーズの方が良いと思います。

宜しくご検討下さいませm(_ _)m
  • takagi
  • 2014/01/21 9:04 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック