calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

2012インターハイ ヨット競技会場情報

 今年のインターハイ会場、七尾市の「和倉温泉運動公園ヨットハーバー」に行ってきました。


艇庫は立派!マストを立てたまま入れられるタイプの艇庫です。


艇庫の隣がバースになっていて、駐車場のように見えますが、これ全部船用。
アンカーも打ってあるので艇の固縛もOK。広いですね。奥に見えるのは「ビジネスホテルα-1」でこれが目印ですね。


ただ、スロープは通常のハーバーサイズなので、インターハイの時は混雑するでしょうね。上手く交通整理すれば全然問題ありません。イェールやキールに比べれば…^^;

気になるレース海面ですが、ハーバー前はこんな感じ。
出て右(北西側)。奥に能登大橋があり、その向こうが七尾湾で金沢大の練習海面になります。(IHでもその海面を使用すると聞いてます。)


出て正面(北側)。結構広いです。主にこの海面を使用するのかな?


出て左側(北東側)


写真では無風でのっぺりしています^^;地図で見るとこうです。


北気の風が吹くと、湾内とはいえ沖風になるので、チョッピーな波はしっかりと立ちます。また、岸の影響を受ける特徴的な風になりますね。シフトのタイプとしては、「振動型」+「一方向」の混合が多いようです。

南っ気の風は完全に岸風になり海面はフラット。山や丘からの影響を受けた風が海面に走ります。シフトのタイプは典型的な「振動型」。ガスティーでシフティーなので、事前にシフトをしっかりと測りきるセーリング練習が必要かもしれません。

周辺情報ですが、全国でも有名な「加賀屋」のある和倉温泉の直ぐ隣です。宿泊施設に事欠かないでしょう。ハーバーの直ぐ横にはローソンとセブンイレブンがあります。JR七尾線「和倉温泉駅」からまっすぐで、交通の便は良い方かな。。。

最後におまけ。

スロープ横で応援練習に励む、地元羽咋工業高校ヨット部下級生諸君^^
顧問の先生は金沢大ヨット部のOBですので、応援しないわけにはいきません(笑)

8月1~5日に開催されるインターハイ。ハイスクールセーラーの皆さんは、水域予選を頑張って勝ち抜いて、インターハイ本戦に出場して下さい^^v
常連校は、より上位を!常勝校は連覇を!頑張れ!

大会URL→http://www.2012kagayaki.jp/venue/yacht/




コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック