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SS級マイラーセールについてのガイド

ヨッティングのSS級レベルアップガイドにマイラーセールについてのガイドを掲載しました。

インターハイも終わり、国体に向けてSS級のトレーニングを始めた選手も多いと思います。よろしければご参考下さいませ^^。

SS級レべルアップガイドはこちら→http://www.yachting.jp/How%20To/SS_Class_001.html

コメント
最近のSS級のチューニング(110キロ)を教えてください。
よろしくお願いします。
  • 渡辺貞夫
  • 2015/08/04 10:21 AM
SS級のセッティングで重要なポイントとして

・フォアーステーのテンションを最優先とし、マストレーキもサイドテンションもフォアーのテンションを合わせるために調整すること。
(フォアーステーのテンションはバネ式テンションゲージで19~21程度。弱めです。)

結果、レーキもサイドテンションも計測することはありません。

・ロアーのテンションは極力かけないこと(バネ式のテンションゲージで5,6程度)

・ジブハリヤードのテンションは極力落とし、ジブセールのラフテンションはMinにすること。

2艇以上で比較すると分かりやすいですが、上記のポイントを押さえるだけで、比較的顕著にスピードが変わってきます。

以上、ご参考まで。
  • takagi
  • 2015/08/08 8:32 AM
ありがとうございます!
バテンテンションについてですが、
基本、3.3.2.0.0で走っていますが、
技術が上がり、バテンを上手く返せれるようになれば、
上3本は、テンションを、4.5…と上げていくという解釈でよろしいのでしょうか??
  • 渡辺
  • 2015/08/16 8:19 AM
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