calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

新勧の季節

これは以前掲載した、新勧に関する記事です。
私がコーチングさせてもらっているクラブで、昨年の新入部員20人超を達成しているのが新潟大学、東北大学です。部員数が多いと勢いが違います。是非皆さん、頑張って多くの新入部員を獲得しましょう^^v

〜新勧の季節〜


今日が入学式の学校が多いのではないでしょうか。4月は新入生入学=新入部員勧誘の季節。

部員減少に悩むヨット部もあれば、毎年20人近い新入部員を獲得するヨット部もあります。今日は部員勧誘の方法論について少々・・・。

高校や大学、私立や公立、学部などなど、色々と学校の事情もあると思いますが、まずは事情は抜きにしてご参考下さい。多くの部員を確保しているヨット部の例を紹介します。

結論から言いますと、結局声を掛けた人数によります。人海戦術でどれだけ多くの人に声を掛けて勧誘する!に限ります。

例えば10人の部員を確保したければ、
入部10名←ヨット試乗会50名←試乗会の案内(メールアドレス獲得数)250名←約1000人に声を掛ける。

という仕組みになります。矢印の向きが示すように逆算する形になるので、10名確保なら約1000人に声を掛けることになるそうです。これが目標5名なら半分の人数、目標20名なら倍の人数になります。

20人なら2千人!?って考えられないような人数になってしまいますが、大袈裟でも何でもなく実際の数字です。部員の多いクラブはそれだけ勧誘に全力を注いでいますし、実際に結果を残しています。
これだけの努力をしなければ部員確保は厳しいでしょうし、逆に努力した分だけ結果が出るのでしょう。

声を掛けるのは一人で行くよりもグループでの方が良いようです。相手もグループなら尚良し。なるべく気軽にヨット部の試乗会に来てもらえるように声を掛けます。まずはアドレスをゲットし、メーリスに登録。試乗会の案内を流します。そして直接電話連絡!これが重要です。

試乗会は毎週末の土日を利用。5月のGWまでは休日はひたすら試乗会です。気に入って入部希望があれば、即確保して試乗会を手伝ってもらい部員勧誘に徹してもらいます。
OBさんのクルーザーかなにかがあれば、尚良しです。海の楽しさを満喫させることだと思います。チャライのは不要です。

同時にマネージャーさんの勧誘も行います。試乗会でプレーヤーかマネージャーを選択してもらいましょう。

試乗会が荒天で乗れない場合の対応策も考えておきましょう。雨天レクレーションです。近くに体育館などがあればそういった場所を利用してもよし。運動出来る格好で来ているはずです。つまらない座学や講習は避けて下さい。自分がヨット一年生になったつもりでワクワクさせましょう。セーリングDVDなんかを見せるのもありですね。

これが実際に部員数が50名を越えるヨット部の勧誘方法です。これを参考にして、部員数が激増した学校も実際にあります。数は力なり。仲間が多ければ目標達成力も上がります。

学校の事情で勧誘の制限がある所や、勧誘禁止の学校があったりすると聞きます。色々な苦労はあるかと思いますが、ヨットの練習と勧誘はイコールです。練習するのは上達してレースで上位に入るため。結果を残すためですよね?勧誘はヨット部を強くするためにもなり、結果として成績に繋がるものでもあります。

部員数の減少を嘆く前に、まずは行動を起こしましょう!その苦労は成果となって自分達に必ず還元されるはずです!
色々と勝手なことを書き申し訳ありません。現実はそんなに甘くない!という声もあるかもしれません。
でも私は皆さんを応援しています!海が好きな、ヨットが好きな仲間を増やしましょう〜(^^)/


コメント
九州のある大学に94年に入学しましたが、勧誘の時に5000人の新入生に対し3000人に名前と電話番号を教えてもらってました。連日同期で電話しまくり4回の試乗会述べ250人ぐらい、そのうち入部15人といった感じでした。あの頃は最強でした。
  • jun
  • 2010/04/07 12:33 PM
明治大ヨット部の新ホームページがすごい事になってます。
今年は大学志願者数で早稲田を抜いて史上初の「日本一」を達成し、ヨット部関係者も盛り上がっているのでしょうか!?
構成がすばらしいし、新入生にも、現役にも、また、OBが見てわかりやすく、特に写真がキレイです。明治ヨット部若手OBには任天堂でゲームソフト制作に携わっている方もいることと関係アリか?とにかく、他大のそれとは格が違う、プロが作った出来栄えです。海の上での総合優勝の前に、Web上での完全優勝達成です。他大のHP担当者は必見!!

http://www.meijiyacht.com/
  • 外道無量院
  • 2010/04/08 4:03 PM
明治大ヨット部のhpを拝見しました。確かにすばらしいですね。間違い無く、これまで見たhpの中でNO.1です。

特に「よくある質問コーナー」での質問に対する回答の的確さには驚きと尊敬を持ちました。(今度、どこかで使わせてもらおうかな・・・と思うくらいの良い内容です。)

本当にすばらしい内容ですので、是非皆さんも参考にしてみてはいかがでしょうか。
  • takagi
  • 2010/04/10 9:53 AM
九大ヨット部OBの赤穂です。事後承諾で恐縮ですが、新勧に関する記事をヨット部MLに引用させていただきました。当大学も毎年、部員数の確保に苦心しています。
  • 赤穂
  • 2012/04/01 5:10 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック