calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

江ノ島へ

そして昨日はヤマハチームのJSAF合宿で江ノ島へ

今日が大雨予報でオフになりそうだったので、スケジュールはタイトでしたが仙台から江ノ島へ直行^^;

梅雨ですが、つかの間の晴れ間で少し暖かくなりましたね。

 

今後は私がヤマハチームに行ける時間が減ってしまうので、コーチを新たに増員しました。詳しくはヤマハチームhpで。

 

私の仕事はセーリングのコーチングが主ですが、今後はまた選手としてもレースに出ることにしました。スナイプのレースも再開。キールボートも光風チームに復帰。(470は無理だな^^;)

 

オリンピック種目のワールドトップクラスの世界で、普通では中々体験できないことを経験させてもらいましたが、自身が体感してきたことをコーチングに生かしながら、自身もレーサーとして乗れる限りまだ頑張りたいな…と、考えた次第ですm(_ _)m

 

早速、今週末から関東スナイプに参加します。

昨年の江ノ島スナイプ以来1年ぶりのレースです^^;大丈夫かな…

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

 


爆風からの

昨日もYAMAHAチームの江の島JSAF強化合宿へ

 

午前中は30ktオーバーの爆風で待機。フィジカルTL後、午後は風が落ちたので海へ。

大きなうねりが残るゲロゲロなコンディションでした^^;

 

JSAF合宿ではチームの垣根を越えて、選手間でペアを変えて乗り回しをしてみたりと、これまでのNTには無かった取り組み。日本チーム全体のレベルを上げようという試みで、JSAFスタッフ陣の力量ですね。スバラシイ^^

 

おまけ)

JSAFスタッフ陣で、よくお昼にカフェをかけて男気ジャンケンが発動されます。皆さん男気に溢れていて「是非私がおごりたい」と。。。そしてやっぱり私、ジャンケンが強いんですよね。ほとんど負けないんですよ。今回も皆様の分きっちり奢らせて頂きました^^;


江の島 赤旗

今日の江の島は吹きましたね^^;

470級ナショナルチームや強化選手たちが合同で合宿しています。

49erFXやナクラも出ていました。

 

結構吹いていて、当然のように江の島は赤旗で出航禁止。

NT合宿は当然のように海に出ていくので、風の感覚がマヒしてきますね^^;

 


江の島合宿

今日、明日は江の島へ。

ヤマハチームのJSAF強化合宿サポートです。

 

三崎は朝からビュービュー吹いてます^^;

これ、コーチボートで江の島に行けるのか?(-_-;)


プリンセスソフィア最終日

昨日、プリンセスソフィア大会が終了しました。

 

結果は19位。世界ランキング順位通りの結果となりましたので、ギリギリで目標をクリアです。

http://www.trofeoprincesasofia.org/en/default/races/race-resultsall

 

最終日は19−8位 総合19位。

最終レースでゴールドフリートの中でシングルを守りきったのは大きな収穫ですね。

 

女子は吉田/吉岡組(ベネッセ)が優勝!

さすがです。ヤマハ女子チームが今回、一緒のグループに残れたのでずっとレースを見ることが出来ましたが、兎に角レースの展開が上手いです。どんな状況でも焦らず、着々とチャンスを確実にものにしていく展開はお見事の一言でした。

 

選手たちはこの後、一旦帰国して来週すぐにまたフランスイェールヘ出発です。

 

私は引っ越しがあるので、家庭優先にさせて頂きました^^;

やっと別居婚を終えられる。。。

 


プリンセスソフィア4日目

昨日も2レースを実施。

17kt→12ktまで落ち傾向。

 

180°方向からの海風で、シフトは振動せずどちらかというと一方向へのシフト型。岸が左海面にあるので、スタートするとスターボでそのまま左海面への生き残り競争が始まります。生き残れずにタックしてポートで走ってしまった順に苦しくなる展開。如何にうまく左からのポートリフトを使えるかが鍵となるような展開でした。

 

昨日のスコアは23−22位で総合21位に後退。昨日は良いところが無い一日となってしまいました。こういった経験を積み上げて、次のレースに生かすことが大事ですね。

 

本日が決勝最終日。上位10位までが明日のメダルレース(得点2倍)に進出できます。

 


プリンセスソフィア3日目

本日2レース実施。

吹きました^^;

max23kt!

決勝初日の今日は17−16位で現在総合18位。

 

これまでの海外レースでは決勝シリーズに残っても強風では後ろを付いていくので精一杯でしたが、ゴールドフリートの中10番台で競うまでになりました^^;沖縄・座間味合宿の成果かな?強風でも臆することなく走ってます。

 

現在の宇田川/工藤の世界ランキングは27位。今回のリコール番号は19番。これは今大会参加選手の世界ランキング順で19番目ということを表します。この順位を上回ることが目標です。

 


プリンセスソフィア2日目

本日2日目。

予選は今日までの4レースで決まります。

 

今日も軽風でのレースに。

本日3−16位で暫定で総合13位で明日からの決勝シリーズへ進出となりました。

上出来です👍

 

明日から決勝シリーズで、予選レースでふるいにかけられた上位50%のフリートになり周りのレベルは約2倍にガッツリ上がりますが、何とか踏ん張りたいところですね。

 


プリンセスソフィア1日目

今日からレースが始まりました。

470級女子は48艇の参加で2グループに分けられます。

 

本日は軽風で2レース実施。

宇田川/工藤(ヤマハ)はblueグループ11−6 17pで暫定総合12位と幸先の良い出だし。

岸からの東風で、パフによっては約40°も風向に変化があるような難しいコンディションでしたが、慌てず騒がずのレース運びでした👍

このコンビで初レース、しかも海外で初レースなんてね^^;

初日を無難に乗り切り、こちらも一安心f^_^;

 

男子(78艇)は女子の2レースの後に、2時間遅れで同じレース海面でスタートです。

明日は入れ替わり、男子が先。

先ほどの速報では市野/長谷川組が初日3−1 4pで暫定トップのようです。

 


最終調整

明日からレースが始まります。

 

本日はピックアップ計測。

事前に大会本部より指定されたチームはピックアップ計測に。

 

yamaha女子チームはレース前の最終調整。

 

今日は久しぶりの軽風でした。

 

明日からの予報は中風。フルトラピーズ&オスカーコンディション(O旗パンピングフラッグ)

11時スタート予定です。


| 1/18PAGES | >>