calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

でっかいどうvol.2つづき

出張から帰ってくると、溜まってしまった事務処理に忙殺。

昨日は更新できませんでしたm(_ _)m

 

まず、空港に着いたら

うに・いくら・ホタテ・カニ^^;

さすが北海道です。

 

また大学同期の潤士君に送ってもらい、祝津の艇庫へ。

今回も色々とお世話になりましたm(_ _)m

 

21時半に艇庫に到着して幹部とmtg。

コーチングの時には私は基本、合宿所に一緒に泊まるので多くの時間を学生さんと過ごします。

OB部屋で就寝。二段ベッド^^;

部屋にクーラーはありません。

夜は20℃くらいまで気温が下がるので問題なし。

さすが北海道です。

 

朝は7時半には艇庫へ。早い〜( ;´Д`)

丘の上にある合宿所から祝津ヨットハーバーへ降りていきます。

綺麗な眺めですよね。

ずっといると慣れてしまい、身近な感動が少なくなっていくものです。。。

 

全体集合してブリーフィング

部員数は50名強と中々の大所帯。勢いがあります(`_´)ノ

人数が多くて1,2年目の下級生とはほとんど話が出来ませんでしたね。

北大ヨット部の皆さんの多くは消極的でシャイボーイ・シャイガールさん達でした^^;

 

出艇して海上練習

吹いてる時の帆走練習ではこの至近距離でず〜っと「メイン引いて起こせ〜!上がるな〜!」と罵声を浴びせ、いや、叱咤激励し続けます^^;笑

せっかくの機会なので通常よりも少し長く、夕刻まで海上に。

 

こんな感じで二日間。昼からよく吹いて20ktオーバーでも、沢山コケながらも上がることなく良く乗り切りました。

 

また、レスキュー艇が4艇!もあるので下級生もハーバー近くでしっかりと練習できます。

シーバーで連絡を取り合いながら、安全最優先で。

弱点は、なんでもシーバーで連絡が出来てしまうので、自主判断が鈍くなりがちになります。

 

ちなみに私の指導方針の一つに、「携帯やシーバーで連絡を取らないで運営すること」があります。安全に関することは例外ですが、運営に関することは安易に文明の利器に頼らないことです。

理由は少し考えれば分かるはず。

ヨットレースは文字通り空気を読む競技ですから笑

 

今回は帰りの飛行機が取れなかったので、1日遅れて帰りました。

そこでレスキュー艇のメンテナンス。

5年前に当社からお買い上げ頂いたBCR580rib「大和号」ですが、今回は手動排水装置の整備と、浸水のメンテ。

ハードボトムのエアタンク内に少々浸水が始まったので、考えられる浸水箇所を埋めます。

 

屋外保管ですが、オーニングをかけているお陰でラバーチューブの劣化は見られません。ラバーボートは紫外線が大敵ですのでカバーだけはしっかりかけておきましょう。

(オーニングが寿命のようでボロボロだったので、そろそろメンテしてあげて下さいね^^;)

 

おまけ)

お昼は祝津ハーバー前の「青塚食堂」さんへ。

観光バスが毎日来るほど大盛況な食堂です。

ここのウニ丼を食べたら、他ではウニは食べられなくなります^^;

価格は「時価」!

でた!笑

オーダーの際は確認を忘れずに^^;


北海道はでっかいどうVol,2

この週末は北大ヨット部のコーチングでした。

 

北海道は台風の影響無くピーカン☀

そして毎日よく吹きました(^^;)

二日間とも20ktオーバー💨

詳細はまた帰ってから。

 

今日は北大ヨット部レスキュー艇BCR580の整備で、まだ祝津です。

今日の最終で帰ります(~_~;)

 

 

 


台風キテマス

本州に台風が来ていますね。

この週末はレースも花火大会もフジロックも台風に振り回されていますね^^;

 

私はこの週末は北海道へ。

北大ヨット部のコーチングです。

今年2回目。

前回は5月でしたが、極寒でした^^;

今度は半袖でいられるかな…

 

それでは今から出発です✈

行ってきます。


北海道はでっかいどう2018

北海道へ行くたびにベタな表題でスミマセン(^^;)

 

着いたら、まずは大学ヨット部同期の潤士とジンギスカンへgo

ごっつあんですっ!笑

今回も色々と大変お世話になりました。

 

土曜日は快晴

 

1日の練習を終えて、幹部ミーティングの頃には0時を越えてます。

 

日曜日はシトシト雨で極寒(-_-;)

ヒートテックにネックウォーマー、ニットキャップと完全防備!笑

 

朝ご飯は安定の力飯!笑

醤油がデカッ!笑 このまま豪快に使用するのがスタンダードです。

 

朝は7時半過ぎにはハーバー。学生さんは既に準備を終えていて、合宿の朝は本当に早い~_~;

風待ちの間に座学。普段の疑問に出来るだけ答えます。

 

今回は一年生新入部員が入部してまだ2回目の合宿で、色々バタバタと大変でしたね。

合宿後半は少しづつ形になって来ましたが、もう一日欲しかった(^^;)

技術レベルを上げるためのベース作りに終始した二日間でした。

 

mtgでは厳しいことばかり指摘してきましたが、目標を達成するには大事なことばかり。

是非頑張って、宿題をクリアして欲しいと思います。

 

 

そしてオチは、、、

飛行機が荒天で30分遅れて、ギリギリ終電で帰宅(-。-;

家に着いたのは0時をまわってました。北海道は遠いどー(>_<)

お疲れ様っした!

 


北海道へ

今から北海道へ✈

北海道大学ヨット部のコーチングです。

昨年から熱心にアプローチされ、福井の全日本インカレでは今年度の日程まで確保する熱意^^;

今は新チームが始まったばかりで色々と大変な時でしょう…

 

5月に北海道でコーチングするのは2回目ですが、、やはり寒さが不安^^;

北大ヨット部にレスキュー艇BCR580を納めた時はゴールデンウィークでしたが、その時はまだ雪が残っていた記憶が…~_~;

気温も4℃とかでした^^;マジカ…

 

チームが出来て早い段階でコーチングを受けるのはかなり重要です。

2日間と短いですが、出来るだけのことをしてきたいと思います。

 


祝!両クラス通過

先日、コーチングに伺った北海道大ヨット部が全日本インカレ本戦出場を決めました。

両クラス揃っての出場は実に10年ぶりだそうです。

おめでとうございます。

 

現役の努力も勿論ですが、これまでの応援して知恵を絞ってくれたOBさんやコーチの方々の苦労の賜物ですね。

予選のスコアは両クラスとも1,2,3位を独占した圧勝に。

でも全国の壁はとても高いですからね^^;心して準備してください。

 

福井インカレで会えることを楽しみにしています^^

https://www.facebook.com/sailingteam.hokkaidouniversity/?ref=ts&fref=ts


北海道 2

北海道大ヨット部コーチング2日目。また帰りの飛行機ギリギリ、夕方まで練習してしまいました^^;

今回はあと2日でインカレ予選だったので、即効性の高い内容にしてみました。

「インカレは団体戦」という意識が薄かったので、チームとしてのまとまり重視。

厳しいことを沢山言いましたが、それを聞けるだけのキャパを持った素晴らしい選手達でした^^

 

急にヨットが上達することはありません。

魔法もありません笑

間違いなく日々の積み重ねです。

ぜひ結果を出して、全日本インカレで会えることを願っています^^

 

北海道のシーズンは短く、全日本インカレ遠征直後の11月上旬にはマリーナが閉まってしまいます。

そこから4月まで雪に閉ざされる環境。

春休みの3月は本土へ遠征して他大学に混ぜてもらいながら合宿したりと工夫と努力を重ねています。

北大は応援したくなるような、一所懸命なniceチームでした^^

 

あまりに景色が良かったのでパシャり。

 

私は合宿所に一緒に寝泊まりするので、食事も合宿飯。

ヨット部あるある「おかずとご飯の比率が明らかにおかしい」合宿ご飯です^^;

ちなみに学生さんの白飯は写真の倍あります(-。-;

 

最後のオチは羽田に到着したのが23時。

むむっ!?

終電が無いじゃ無いの〜(T ^ T)

ってことで、一旦実家へお泊まり

 

お疲れ様でした〜!


北海道はでっかいど〜^^;

毎度ベタな表題ですみません^^;

 

昨日から北海道は祝津に来ています。

北海道大ヨット部のコーチングです。

海が広い!

北海道は予想よりも気温が高く、暖かく迎え入れられております笑

北大ヨット部さんに来たのは3年ぶりかな?

レスキュー艇BCR580の納艇で前回来た時に1年生だった子達がすっかり幹部になっていました^^;

 

人数も64名もの部員数を誇り活気に溢れています。

なんか、紫な奴がおるぞ^^;笑


北大ヨット部の紹介

今回は北海道大学ヨット部のご紹介。

現在部員は19名かな?。これに新一年生を加え35名前後の部員数になるそうです。合宿所の場所は小樽市祝津。札幌の北西約40kmにあります。

海には艇庫、合宿所は艇庫から歩いて約10分の丘の途中にあり、合宿所にも大きな艇庫があります。合宿所は現在、小樽商科大と半々にして使用しています。

左の合宿所はかなり大きい。右は艇庫。

これは入口を入ったところ。

スナイプのブレイクウォーターがモニュメントに^^;

合宿所の中は比較的広いですね。


合宿所の窓からハーバー側を見たところ。
窓際のは雪。私には万年雪に見えます^^;


現在はマネージャーさんが少ない状況で、食事は選手が作っています。したがって、夕食はこうなります。

チカラ飯かっ!?(笑)男の飯ですね。でも手作りハンバーグなんですよね(笑)

コーチ陣も充実しており、若手のOB・OGが中心になって現役の指導にあたります。系統だっていたのが印象的でした。
また監督さん、部長さんが私と同学年でもあり、自分で言うのもなんですが(笑)若手の首脳陣が現場で北大ヨット部を支えているように感じました。外部コーチの若狭くんは私と大学同期。この辺の繋がりが今回最も大きかったのかもしれません。

今回は荒天のために座学が多かったです。小樽商科大と合同で座学しました。

私も座学らしいことをしてみました(笑)


これはコースを因数分解したところ(うそ笑)。スタートラインの有利不利を角度別にデジタルに表現しようとすると、七帝国大ではこうなります^^;ちなみに私は文系で法律を学んでいた身ですのであしからず(笑)

今回もヨットのことに限らず、部の運営や練習の方法、一年生のこと、普段の行動まで多岐に渡る内容で、私の知っていることをアドバイスしてきました。

それぞれに色々な悩みを抱えながら、それでも前に進もうと努力している姿を目にして、あらためて学連ヨット部の良さ・意義を感じた次第です。
ただ、あまりに時間が短くて、全てを伝えきれなかったことがとても心残りでもありました。。。


最後にみんなで集合写真。北海道では監督さん、OBさん、県連の方々、SH協会副会長、同期の潤士くんなどなど、多く方に本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m深謝

最後はバタバタしましたが^^;懲りずにまた是非お伺いしたいと思います。


さよなら北海道〜

昨日は出港して早いうちに圏外になってしまい更新できず。。。

車は修理して頂くことが出来ました。原因はヒッチメンバー(トレーラー牽引装置)の電気配線工事ミスだったようです。。。

診断機をかけたら「異常なし」のメッセージ。どこにも異常が無い?
しかしとりあえず車載コンピューター交換という選択肢が消えて安心。(もし載せ換えなら数十万+数週間の可能性だった(-_-;)

で、あとは整備士さんがトラブルシューティングで原因を追いかけて行った結果、原因が判明しました。

写真中央の太い赤配線の先端、白い粉を吹いているところですね。
火花が散っていたようです(-_-;)

修理完了後直ぐに小樽へとんぼ返りしてトレーラーを繋げ、

(艇庫の横にひっそりと、置いてけぼりをくらったトレーラーくんが^^;)

祝津マリーナ前の青塚食堂で遅い昼食を取り、

(ここはガイドブックにのるような有名な食堂です。花魚丼でかい!)

苫小牧東港へ移動したのが出港の1時間前^^;

ふぃ〜(; ̄ー ̄A

無事フェリーに乗りました^^v

昨日は空いていましたね〜。
最初の寄港地秋田下船なので出口に先頭でVIP留めです^^;


今回の件では本当に多くの方々に助けて頂きました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

今朝は秋田港に入港し、これから由利本荘へ移動。
明日から秋田県連のコーチングです^^


| 1/3PAGES | >>