calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

全日本インカレ2018

昨日閉幕した全日本インカレ2018。

総合優勝は早稲田が奪還!

470級は日経大が6年ぶりの優勝!

スナイプ級は早稲田が制覇!

おめでとうございます。

 

最終日、朝から振れ回っていた風も11時頃には安定の北西に落ち着き、良い風の中で実施できました。

470級は12時のリミットぎりぎりで2レースを実施。いずれも日本大がワン・ツーフィニッシュを決めますが、日経大がそれを上回る3艇オールシングルの安定感でブッチギリのクラス優勝でした。

 

ちなみに昨今ざわついている470学連艇ですが、日経大は全てヤマハ学連艇のスタンダード仕様。三船監督曰く「道具じゃないよ〜」。

ただでさえお金のかかるヨット部ですが、こうして腕で勝負して勝つチームが存在する意義は非常に高いと思います。

私は別にヤマハ製が良いとかピアソンマリン製が良いとかいう話ではなく、どれだけ公平でお金のかからない、学生ヨットが普及する仕組みを作れるのか?ということを言いたいだけです。普及がなければ強化もへったくれもありませんから^^;

 

スナイプ級は優勝した早稲田はタレント揃いでさすがの勝利でしたが、大躍進は準優勝の京都大と思います。最後は早稲田に9点差まで迫り、王者を焦らせました。

また、近畿北陸水域の京都大、同志社、立命館がそれぞれ2位、4位、5位に入賞という活躍で、3枠しかない水域枠をまた広げてくれました^^;しかし、レベルが高くて大変

 

来年は新西宮で開催です。

 

 

そして私がコーチングさせてもらっている金沢大、北海道大、東北大ですが、それぞれの目標である総合やクラス別シングルには届きませんでした。

京都大や九州大の活躍には勇気付けられますが、その努力と苦労の内容を知らないことには、好成績に繋がりません。

大阪府立大は関西水域予選で敗退しましたが、インカレ初日に会場まで部員全員で見学に来て、インカレ出場を現実のものになるよう出来ることから始めています。

 

私も出来るだけのことをして目標を達成できるようお手伝いをしたいと思います。

 


全日本インカレ3日目

本日は風が無くノーレース

無風→撤収!

 

夕暮れ時には誰も居ないハーバーになりました(^^;)

 


インカレ2日目

本日、インカレ二日目。

 

朝は予定通りに始まりましたが、風が不安定で延期。

72艇のスタートラインは非常に長く、最上と最下では300m以上あるので風が違います^^;

 

スタート前のシーケンスでは、下側(アウター側)はフルトラピーズで、上側(岸側)は下デッキというシチュエーションに。当然AP旗でしたが、運営泣かせでしたね。

今日は良い判断でした。

 

現在2レースを消化。本日は4レースを予定しています。

 

結局、北西の中風が吹き付ける蒲郡です。

 


全日本インカレ初日

全日本インカレが今日から始まります。

全国の各水域予選を勝ち抜いた144艇(470級/スナイプ級 各72艇)が蒲郡に集まりました。

本日は3レースを実施。

 

昨日まで連日のド強風から、少し風も落ち着きました。

良い風の中で行われましたが、シフトは大きくて簡単では無い海面です。

それでも実力のあるチームがしっかり上位を占めます。

 

スナイプ成績

http://www.ayf.jp/wp-content/uploads/2018/11/D83_snipeR3_result1101.pdf

 

470級成績

http://www.ayf.jp/wp-content/uploads/2018/11/D83_470R3_result.pdf

 

 

レース中にマークが流れてノーレースになったり、選手にとっては不運なことが多かったですね。

朝一はスタート40分前にD旗掲揚でハーバーを出るのですが、今日は出てから本部船がどこにあるのかさっぱり分からずスタートに間に合わない艇があるような始まり方。

3レース目が終わってから、もう1レースあるのか終わりなのか分からず皆が戸惑う状況が続くような終わり方。

インカレのレベルが低いのか?

選手のためのレースになっていないのか?

インカレって、誰の何のためのレースなんでしょうかね?

 


コーチングin七ヶ浜3

今日でコーチング3日目。

 

朝から大雨、強風の荒天(ー ー;)

一日中ずぶ濡れの濡れ鼠です。

 

気温は13℃^^;

さすが東北。

寒い寒い。

防寒具フル出場で凌ぎます。

それでも寒い^^;

 

今日はとりあえず自宅に帰りましたが、明日から今度は北海道大学のコーチングで小樽です^^;

今日よりもさらに北上。

絶対に寒い(ー ー;)笑

 

そして台風が来ていて帰りの日に北海道を直撃予報。

さて、どうしたものか。。。

 


コーチングin七ヶ浜

今日は晴れ。

 

しかし、寒いですね。さすが東北です。

今日もブーツにカッパ。

空はすっかり秋模様^^;

 

全日本インカレに向けて練習をしますが、レギュラー選手が学校やら研究室やらゼミなどで揃いません(^^;;

最近の大学は本当に厳しくて、学生さんも大変です…

 

東北大はスナイプのみ全日本インカレ通過。

470級は東北学院が出場権を獲得しました。

 

今年の東北予選は8月上旬に実施。もう一ヶ月も前のことです。

まだまだ未熟でこれから強化しなければならないところでの予選会。各チーム条件は同じですが、今回東北学院はチャンスをものにしました。

 

明日まで東北大のコーチングです。

 


寒いぜ東北!(`_´)ノ

今日から東北大のコーチング。

 

宮城県の七ヶ浜です。

雨+強風=寒い!(^^;;

 

乗り手は皆さん、冬の格好。

私も普通にブーツとカッパ。

 

午後も雨です(T ^ T)


大阪の海は♪4

今日は大阪府立大のコーチング。

奥のタンカーは先日の台風で新西宮ハーバー横の護岸を乗り越えて座礁したまま(・・;)

今週末に引き抜き作業を行うそうです。

 

作業は関西インカレと重なるそうで、色々と大変らしいです。

インカレの日程延期も検討されましたが、調整出来ず予定変更なく実施されます。

 

新西宮ハーバー周りは高潮の被害が大きく、まだまだ復旧作業が続いています。

大阪市内もまだ所々で台風の爪痕が残されていました。

 

 

大阪府立大は今週末が最大の難関、関西インカレです。

ここを通過しないことには全日本インカレへ行けません。

府立大が勝つために重要なポイントは、レースで勝気を持って、負け犬根性を捨てて、100%の力を出し尽くすことです。

良い結果が出ることを信じています。

 

私は明日から琵琶湖入りです。

 


大阪2日目

今日も新西宮ヨットハーバー。

 

よく吹きました。

 

よく吹きました笑

カメラを向けると頑張るクルー笑

 

全日本スナイプのせいで、ハイクアウトはもう見ているだけでお腹一杯です笑

 

毎晩、終わるのは0時を過ぎています(~_~;)

昨晩はAM1時半から学生と一緒にトレーニング。

バカですね(^_^;)

常に目標のある人生は最高です。


大阪の海は♪

昨日から大阪府立大ヨット部のコーチング。

暑くてたまらん〜(~_~;)

 

学生さんも「集中講義」などで夏休みなのに学校へ行く子も多く(^^;)

最近は大変なんですね…

 

こちらはOBさんからの差し入れ😁

あの「マダムshinko」笑

 

やっぱりパッケージもヒョウ柄なんですね😅

 

今日も府立大のコーチングです。


| 1/6PAGES | >>