calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

楽天トラベル

楽天

ドン吹き湘南レース

日曜日の湘南レースはドン吹きました^^;

 

max30kt越え。各艇コントロールギリギリ。

我々もスタートでトラブル艇に巻き込まれながら40秒遅れでスタート。

それでも何とか挽回しながら徐々に追い上げて、フィニッシュでは3着、修正でも3着でした。

 

1レース目、このコンディションと今回のメンバーでは、下マークでスピンの回収が不可と判断して1周目はスナイプ走りで下マークへ。

2回目のダウンウィンドはS3を上げて飛んでいきますが、フィニッシュラインでラダーが抜けてチャイニーズジャイブ!

何とかダメージは避けれたものの光風でブローチングしたのは初でした。

重いガストだった〜^^;

 

2レース目はノーレースに。ソソクサとハーバーへバックしました。

 

1,2位は果敢にジェネカーを上げて飛んでいたHPR(ハイパフォーマンス艇)のカラスとエスプリ。

さすがです。

我々もまだまだ精進が必要です(`_´)ゞ

 

最近、クルー年齢層の変化に伴ってチームが安定しません。

メンバーを固めるのはどのチームも苦労しますね。。。

 


桃源郷的な…

今日はキールボート光風(First40)の練習日。

 

 

にしても今日は寒かった(^^;;

あまりに気温が低くて海水の方が暖かいので、海面から湯気が^^;

 

昼を過ぎてもず〜っと湯気が立っていました。

ひどい時は霧のようになって岸が見えなくなります。

 

そんな極寒の中でも練習しているキールボートもちらほら。

好きですね〜^^;

カラス、エスプリ、ハナミズキ、トレッキー、プロパガンダ。

J24も(月光チームかな?)も2艇でショートブイ周りをぶっ通しで。

好きですね〜^^;

 

明日は湘南レースですが、みんな来れるのか?^^;

 


この週末は

この週末はキールボート光風(First40)。

シーボニアで新春湘南レース第1戦。

 

コースは小網代〜秋谷沖ブイのイッテコイに、40艇が参加!

 

北東の風Max20ktの中、あっという間にフィニッシュでした。

結果はクラス3位(~_~;)

 

アップウンドは調子良いのですが、帰りのダウンウィンドリーチングで色々戦略をミス。

リーチングジェネカーが無く、リーチャーを上げるタイミングも遅く、降ろすのも早く…

後ろに追いつかれ、前に離され3位に落ちてしまいました(T_T)ノ〜

 

1位はセンチュリーファーストGPで、上マークは1個前で回るもリーチングでぶっちぎられて修正33sec差。

2位は同型艇のHANAMIZUKIで、リーチングで真後ろまで追いつかれてしまい5sec先着も修正で15sec差。

 

まあ色々と改善しなければならないことも多く、年間の目標レースに向けて準備していきたいと思います。

 

今年も一年、事故や怪我の無いように過ごしましょう!(祈)

 


忘年会

先週末は横浜でキールボートチームKOUFUの忘年会。

会員制CLUBなので写真NG^^;

 

昨日は会社の忘年会(笑)

お茶目な板前さん。

お面になっているのは目の前で捌かれたアンコウさんです^^;コワイ

 

今年もあと少しですね。

明日はクリスマスイブか〜^^;


湘南レース2018最終戦

昨日は湘南レースでキールボートKOUFU(FIRST40)。

15kt前後でヘッドセールがcode2という、かなりの好条件で上下ソーセージ2周を1レース実施。

 

年間最終戦ということもあって22艇もの艇団が一斉スタートでしたが、、、

スタートラインも狭く、まあ混みました^^;

バリバリのレーサーもいれば、サンデーセーラーまでレベルも様々。

 

私はこのレベルを見誤りまして、スタートの混戦に巻き込まれリコール艇に絡まれ揉まれ^^;

今年一番の酷いスタートを決めました(T^T)ク〜

 

その後も上側の船からジェスチャーで「どいてどいて」って^^;オイオイ

「スタート後の今は下側が航路権ありますから〜!そちらが避けて〜」

 

まあ、そんな感じのレースです。

混戦からグリグリ抜けて岸側よりへ伸ばし、なんとか上位に続いて上マークへ向かいます。

 

HPRのエスプリ(Carkeek 40 Mk2 GP)、KARASU(Mills41)がぶっちぎりで競りあい、その後ろを我々や光風同型艇のHANAMIZUKI(FIRST40)、ニッポンカップからここんとこ競り続けているVogue(JND36)とまとまって回航。同じカテゴリー艇が少なかったのでスリリングな展開です。フルメンバーの我々はクルーワークもバッチリで、大きなミス無く少しづつ前へ。

 

下マークを回ってからも上から降ってくる艇団がまたデンジャーで^^;

コントロールできずに突っ込んでくる艇を避けてまたロスを喰らい(T^T)ノ〜

 

結果、Vogueが修正1位サンブめ〜

我々KOUFUは37sec差で2位(T^T)また負けた〜

3位のエスプリさんとは22sec差^^;アブネ〜

 

レース後、悔しかったので練習^^;

体育会です…

 

夕方からの年間表彰式では上位3位以内には入らなかったので表彰は無し。

しかし、大抽選会では諸々の副賞をゲット。

私たち、人数多いですから…

 


ニッポンカップ2018

この週末はニッポンカップでした。

 

キールボート光風(First40)で参戦。

今回は私はヘルムで参加させてもらいました。

©by Juichi Hirai Bulkhead Magagine

これはレース前(なのでエンジンはかかっています)。バルクヘッドマガジン平井編集長のお写真。インフレータブルボートでの超接写でした^^;

こんなアングルの写真は滅多にお目にかかれませんよね^^

 

光風チームはクラス準優勝。vogue(JND36)にやられました。悔しか〜!

我々は2−(5)−1−2−2と言う結果でしたが、ベストなパフォーマンスを引き出すことが出来なかった感じです。

コンディションは味方だったのだけどな〜^^;

vogueのヘルムは三部選手(470級で2004年アテネ五輪を目指していたナショナルチームの好敵手)で、もう14年前!の五輪なんですね~_~;

当時を見る影もなくどデッカイ身体になっていましたが^^;セーリングセンスは流石ですね。。。

 

光風のタクティシャンはスナイプでもコンビを組んでいる私の嫁さんだったのですが、ディンギーのようにポンポンとタックを出来ないキールボートのコースは独特。難しい局面も多々あり悩みまくりでした^^;

©by Juichi Hirai Bulkhead Magagine

新生光風チームはこれからまだまだ上手くなりそうです(`_´)ノ

 


ジャパンカップ中止

11月に予定されていたジャパンカップが中止になりました。

 

申し込み締め切り時点での参加数はたったの3艇。

驚きです。

国内最高峰のキールボートレーサー日本一を決める大会だったのが、この有様とは。。。

 

何で急に11月開催になったり、場所も日程も3年間固定することになったんですかね。。。

毎年参加していたオーナーさんや選手達の意見は反映されていたのか疑問で、、、

全ての意見をまとめるのは不可能だとは思いますが、結果がこれですからね。

 

どんな経緯で誰が決めているのか全然知りませんが、残念な結果です。

いつもと同じで8月のお盆の時期の方が、皆さんまとめてお休みできたと思うのですが。。。

 

少なくとも全日本インカレと丸被りしないで欲しい(ーー;)

11月末の連休に大会が何も無くなったので、その辺で全日本スナイプとかジャパンカップになると有難いです^^;

 

 


週末は

この週末はキールボート光風(FIRST40)でした。

土曜日は南の大うねり24kt!で海上へ出ましたが、クルー1名が船酔いで撃沈^^;チーン

あえなく1時間で退散!

おとなしく船のメンテナンスに勤しみました笑

 

そして日曜日は湘南レース。

コースは秋谷沖から江ノ島沖までのイッテコイ。

良い風が吹いて1時間ちょっとでフィニッシュ。

順位も1位!

ファーストホームのKARASU(MILLS 41)と修正で2秒差^^;ギリギリ

 

 

さて今日はまた石川県へ移動。

小松空港に置いてきた自分の車をピックアップして七尾市へ。

トレーラーをピックアップして琵琶湖へコーチボートを運びます。

台風の動向を睨みながら安全第一ですね^^;

 


先週末は

更新が滞りまして申し訳ありませんm(_ _)m

 

先週末はキールボート光風(First40)で下田へ。土曜の石廊崎レースと日曜のトランスサガミへ参戦していました。

結果の方は4位と10位で全然走りませんでした( ̄◇ ̄;)

ロングのレースは難しいことが多いですね。。。

まだまだ修行が足りません。

 

そして、今週は東北へコーチングの予定でしたが、台風13号で中止。

こればっかりは仕方ありません^^;

会社でおとなしく事務作業に勤しむことにします


そしてこの週末は

この週末はキールボート光風(First40)でトランスサガミレースに参戦。

 

本日は、明日の下田への回航準備。

あまりに綺麗な景色に、このまま一人で海へ吸い込まれていきそうです^^;

 

明朝5時過ぎに出発^^;

起きられるかな〜

前回(3年前)は寝過ごして、まさかのオーナーに電話で起こされるという失態を犯しました(-_-;)

 

目覚ましsetしとこ( `ー´)ノ


| 1/14PAGES | >>