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関東スナイプ2018

この週末は関東スナイプに参加しました。

参加数は80艇超のビックフリート!

関東はすごいですね^^;

 

レースは2日間で4レースを実施。

土曜日はあいにくの雨模様の中で第1レースが開始。

北っ気60°~90°の振動型シフトで上マークは75°で設定。

スタートラインを測るとほぼ75°設定で上マークに対してピシャリ!

さすがレース委員長、見事な腕前!どこから出るか悩ませてくれます^^;笑

 

スタート前の風向は90°の右シフトだったので、スタートラインに対して15°上有利。多くの集団は上エンドに固まります。が、有力チームの半数は次の60°のシフトを考えて、スタート時は上有利スタートながらも、上集団の下、ライン中央、下スタートと別れていました。

 

強烈な下げ潮のおかげでオールクリアスタート。我々は上集団の大きく下、ライン中央寄りを選択しました。

スターボロングで上マークへ向かいます。が、なかなか60°のポートリフトが来ません。不安が広がります^^;

第1レグの半分くらいになると、なんと90°を少し超えて100°とか110°とかのまさかの軸超え( ̄O ̄;)!

 

ま、まずい、、、

 

右奥に行った艇団はさらに角度が良くなっていて、扇状にフリートが広がる状況に。いわゆる「一方通行型シフト」の状況です。この時点で約半分の40位くらいでした(ーー;)

こうなるとセオリーは「リフトの内側へ寄せる」なのですが、このタイミングが重要で、経験がものをいいます。早く行き過ぎると損が大きいこともあるし、遅く行き過ぎるとさらに傷が広がる場合も。

我々は、陸風という条件から出来るだけチャンスを待つことを選択、結果これが若干功を奏して何とか20番台後半で上マークを廻航したと思います。

 

第2上マークは大きく右へマークを打ち替え。

それでもまだスターボロング気味だったので即タック組が約半数。

我々はセオリー通り、シフトの内側へ寄せて大きくジャンプアップ。

結果、何とか15位まで順位を上げてフィニッシュ出来ました(~_~;)フィ〜まだまだこれから

 

そのあとに前線通過があって、大雨&強風でガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))

体がガッツリ冷えた中、南東の中風でレース開始。我々には若干オーバーのフルハイクです。

 

南っ気ながら不安定な感じが残っていたので、伸びる海面は全然確信が持てません。

よって、スタートは有利エンド側を目指します。

測ると、角度的にはほんの少しだけ下有利。しかしフリートは上に固まります。

スタート直後はイーブンでしたが、結構早い段階で15°程左にシフト!

 

ラッキー!

 

すぐにポートで集団の前を切ってとても良い景色に^^;

その時点ではフリートリーダーですが、そうは簡単に行きません。

また徐々に右に戻っていき、右の大集団がスターボに返してきます。

ここで悩みます。

 

「う〜ん(ーー;)、シフトはこれで終わりなら集団の後ろを通って右へ。もう一度左に戻るなら、集団の下受けしてワンチャン待ち。どうしよ?どうする?ハイクアウトしんどい…(T ^ T)

 

クルーの嫁「…スターボ来てる!」

 

ミートするスターボ艇に直前まで気付かず、ディップもできないのでここで自動的に下受け^^;ハイタック笑

この時点で20位くらい。

 

しかしこれがまた功を奏し、最後の最後に少し左へシフトしたおかげで挽回。ラッキー^^;

上マークを10番台前半で廻航します。

 

ここから風が、がっくり落ちてきてオンデッキ程度に。

南風では波が残ってしまうので、下ゲートマークを回ってアップウィンドになるとバッタンバッタン。皆さん全然前へ進みません。

皆さんより軽量の我々は角度が良く、ポジションをキープできます。

近い方の左マークを回ったらポートリフトなので、我々はそのまま維持。

次のスターボリフトをしっかり掴めたのでまた大きくジャンプアップ。

 

不安定な風ではチャンスとピンチが交互に訪れます。

ピンチを凌いで、チャンスをどれだけ生かせるかが勝負ですね。

このレグでは私に迷いが出てしまい、手堅くいきすぎてしまいチャンスを生かし切れなかったので後悔。

クルーの言うことをちゃんと聞いておけば、、、

結果6位でフィニッシュ。

初日を7位で折り返します。

 

2日目は北風0°〜30°の振動型で軽風。上マーク15°設定。

スタートラインもまたドンピシャにコースを設定されます^^;迷う〜

 

スタート時は風向0°でフリートの多くは下へ。

私はライン中央にいましたが下へ全然寄せきれず、嫌って上からスタートして即タック。

0°で絶対ポートを走りたかったので一番上側へ行ってしまったのですが、これが失敗。

このレースでも左に軸がズレて350°とかのポートリフトが続くことに(ーー;)

 

まずーーい!ピーーンチ!!

 

ちょっとのヘダーで頑張って左へ寄せる階段を上っていきますが、全然左には届かず(ーー;)

結果、また上マークを20番手くらいで廻航します。

今回はジャンプアップ無しで、レグ毎に1,2艇ずつ抜く感じで15位フィニッシュ(~_~;)う〜ん中途半端

 

次はもう少しとんがったレースをしようと決めて、まだ左海面の勢力が強いと判断。

下から出て左からの0°を主に利用してコースを組み立てます。

 

そしてナント!

 

風が落ちて不安定になり、最初は左からそよそよ吹き込んできて、我々は上位集団確定!

上マーク付近でまた風向が戻って、右集団が息を吹き返し、結果、コースのエンドに出ない我々の手堅さが今度は功を奏して上マークトップ!笑

今回は守らせてもらい、ガッチリ2番手を抑えてしまいました。

 

もう1レース、北風でスタートするも無風になってノーレース。

風が南に回って13時半からスタートシーケンスを開始するも、上げ潮の影響でゼネリコを繰り返し、あえなく14時のリミットを越えて終了(ーー;)

 

結果、我々は15−6−15−1  37pで3位。

今回の戦利品👍

久しぶりのレースとしては満足です^^v嫁さんに感謝!

しかしレースコンディションは軽風で味方になってくれていたので、デコボコな順位には反省(~_~;)

やはり安定感は大事ですが、手堅く行き過ぎるのもダメ。

もう少しトンガッタレースをしないと優勝には絡めませんね。

 

上位陣は早稲田勢が目立ちました。(OB陣含む)

特に学生は上位4艇全て早稲田。盤石です。

レースを一緒にして思いましたが、レース上手いし速い^^;

戦い方もスマートですしね。

 

優勝の永松/坂上組は唯一のオールシングル。スゴイですね〜^^;

2位と5位に早稲田の学生さん。スバラシイ

成績表を見ると学生チームの健闘が光るシリーズでしたね。

 

梅雨時期はレースコンディションは難しいことが多く、運営の方々は大変苦労されています。

それでも4レース実施されたのは流石です。

ありがとうございました。

 

おまけ)

普段から「夏でも冬支度」とか言っておいて、今回はその支度を忘れて凍えてしまいました(ーー;)反省

めちゃ寒かった〜〜〜(~_~;)

海上には必ず+1枚を持っていかなくてはいけません。

 

今年の全日本スナイプは8月に福岡で開催。

関東の予選は全部で5レガッタあり、各1レース毎にポイントが付くので、まず多くのレースをこなすことが必須条件になります。

一発勝負では無いので良い部分もありますが、サラリーマンセーラーには5レガッタは少々厳しいカモ、、、

次回は東日本スナイプ。

何としても全日本には出たいので、負けられない戦いです。

だって福岡の宿、もう取っちゃったもん。。。^^;

 

成績→https://kanto-snipe.jimdo.com/result/2018

 

1位 永松礼

/坂上宗輝組(MYRC)19p

2位 入江裕太

/原潤太郎組(早稲田)30p

3位 高木克也

/高木温子組((株)BEST WIND)37p

4位 井上直樹

/冨田大貴組(湘南サニーサイドマリーナヨットクラブ)43p

5位 松尾虎太郎

/海老塚啓太組(早稲田)45p

6位 近藤康史

/鈴木恵詞組(SEAWARD)47p

 


メダルレース

今日もまた一段と強風。

ブローはmax30kt近く、北風で重めのガストが吹き付けます。

メダルレースの前に11位以下のLAST RACEを実施。

 

宇田川/関組は7位で上マーク回航、出遅れた分を取り戻すべく果敢にスピンup!そしてパフが上位集団に襲いかかり一斉にブローチング!あえなく一艇だけ沈をしてしまい、そのまま完沈。大きく遅れますが最後尾から追いかけます。

が、二週目のラップで今度はジャイブ沈。あえなく残り十数秒でタイムリミット。

しかし、今日の結果はカットレースとし最終成績は昨日の11位で変わらず。

1ヶ月後に蒲郡でW杯シリーズが始まります。それまでに強風の課題克服ですね。

 

表彰式は海外っぽくて良い感じでした笑

優勝した男子フランスチーム、女子スペインチームはなんとシャンパン持参!笑

勝手にシャンパンファイトをして盛り上げていました。さすがです笑

高っかい着物を着たプレゼンターは慌てて避難!笑

 

さて、今回はヤマハ男子チームが女子チームのサポートにまわり臨時コーチ多数^^;整備や修理やチューニングやコースのアドバイス、さらに救助で飛び込んでくれたりと大活躍の男子チームでした。私はただのドライバーと化して地蔵のようにボートに座っていました笑

 

私はこれから2週間ほどは、自社の稼業に専念し、北海道やら金沢や千葉など飛び回ってきます。スナイプの予選にも出ねば^^;

 


メダルレース5日目

5日目も中々の強風でした。

2レースを実施し、13−9位で10位と1点差の11位に後退。惜しくもメダルレース出場を逃しました。

残念!

 

今後の課題は強風域の強化ですね。

日本チームは強風では海外勢に全く歯が立たず、シングルに入れません。しかし、日を追って強風に慣れてきたチームが上位を走るシーンも見られました。

今後の女子470クラス全体のレベルアップが必須です。

 

明日はメダルレースを実施し2017Jrワールドチャンピオンが決定します。

男子は高山/木村組(ヤマハ/アビーム 共に日本大)が2位でメダルレースに進出。表彰台を狙います。

 


ジュニアワールド4日目

今日は爆風^^;

Max33ktで1レースを実施。

風雨が強すぎてまともな写真が撮れず^^;

かろうじて、フィニッシュ船のAP/A旗が識別できますかね。。。

 

本日1レースのみで明日以降へ延期です。

フィニッシュは9位でシングルキープでしたが、総合順位が昨日の9位→10位となりました。(昨晩の上位抗議審問の結果、10位→9位でした)。

メダルレースには残りたいですね。

 

明日も爆風予報です^^;

 


ジュニアワールド3日目

今日も暑いっすね〜(^_^;)

 

10kt程度の南風で2レースを消化。

 

何〜んにもしていないけど疲れました^^;

只々、暑さに耐えています笑

 

今日のレースは10−1で、現在総合10位です。

自分のレースを淡々と続ければ、自ずと結果は付いてくるはず。大ミスをしないことが大事です。メダルレースには残りたい。

 

ところでヤマハにも新しいコーチが今日から就任したみたいだし。。

私はそろそろクビですねー笑

 


Jrワールド2日目

ジュニアワールド二日目は18kt程度の中強風コンディションになりました。

 

風向が南なので波も立ち、コーチボートはジャンピングマシーンと化し^^;

腰が砕けそうです(~_~;)

 

レースの方は3レースを実施。女子ではリタイヤ艇が出るなどレベルの差がはっきりと出た模様。

トップ10の内、9位に林/西代組がいるのみで後は全て海外勢。宇田川/関組は昨日を9−11−11で総合12位。全部で10レースを予定していて残り半分5レース。毎日が正念場です。。。

 


470級ジュニアワールド 始まりました。

全日本470が終わって2日間の休日のち、ジュニアワールドの計測が始まりました。

連戦でお疲れモード(-_-;)

 

そして昨日からレースが始まりました。

北の風でいったん出艇するものの、風が無くなりレース海面に到着する前にUターン^^;

普段はこんなこと起きないのですが、今回はレース委員長が、国際470協会の役員連中にあれやこれや口出しされて、とても大変そう。。。

運営は地元に任せておけば良いものを…

 

午後になって南の軽風が安定してきて、2レースを実施。

私はヤマハ女子チーム担当なので男子チームのレースは見れていませんが、高山/木村組(ヤマハ/アビーム)の日大コンビが3位につける好発進。

25艇が参加の女子ですが、ヤマハ女子チーム宇田川/関組は13-10で11位発進。フリートの中盤の混戦からなかなか抜け出せない展開でした。

 

上位10艇中9艇が外国勢という状況。全日本女子2位の田中/工藤組(早稲田/日大)も18位発進と不調。日本勢がどこまで食い込めるのかが今後を占う大事な局面となりますかね。。。

 

さて今日は12時スタートです。

そろそろ出発します( `ー´)ノ

 


2017年470級全日本選手権結果

昨日はメダルレースを実施。

岡田/外薗組が前日の3位から逆転優勝を飾りました。

おめでとうございます。岡田/外薗組は全日本初優勝。

岡田選手は早稲田大4年生で学生の全日本チャンピオンは数十年ぶりの久方ぶり。昨年のジュニアワールドドイツ大会でも優勝し、スター街道まっしぐらです。

外薗選手は普段、今回9位今村選手のクルーでナショナルチームですが、今回は今村選手が来月の愛媛国体強化のため国体コンビの大嶋選手と参加したので、即席コンビで岡田選手のクルーを務めました。

レベルの高い選手同士が組むと、即席でも何とかしてしまうものなのですね。しかし、優勝は凄いことです。持ってますね。。。

 

さてメダルレースですが、得点が2倍になるので5位までのチームに逆転優勝の可能性がありました。

昨日までにすべてのレースを消化していたので、今日はメダルレースのみ。多くの選手が観戦に。

 

レースは2時間の風待ちの後、微風での最終決戦となりました。

優勝を争う上位3艇(市野/長谷川組、磯崎/高柳組、岡田/外薗組)の戦いが見所。その第1上マークを上位で先に回航したのは磯崎/外薗組で、すぐ後ろを岡田/外薗組が追う展開に。上スタート右展開をした市野/長谷川組は大きく出遅れ下位回航します。

 

下マークで集団が団子状態になりまだどうなるか分かりません。前に出た磯崎/高柳組は岡田/外薗組をタイトにカバーして抑え込むことに成功。2位で第二上マークを回り、優勝に大手をかけます。

 

が、この最終レグでドラマが…

 

コース残り1/4でトップの出道/中川組を捉え、トップのギリ後ろをポートでクロスした磯崎/高柳組が最終下マークの内側、イン取りのアプローチラインでジャイブをすればコンプリート!のはずでしたが…

 

そのままセパレートしてジャイブポイントが遅れ、なんとここでオーバーセール!3艇に抜かれ4位に転落。最終アプローチをジャストで入ってきた岡田/外薗組がイン取りに成功し逆転トップフィニッシュという劇的な幕切れに。

磯崎/高柳組にしては普段ではありえない痛恨のミスで優勝を逃しました。

 

魔物が潜むというか、、、

最後まで何があるか分からないというのを目の前で見ることになりました。

微風とはいえ見応えのあるメダルレースでしたね。

 

そして女子は宇田川/関組(YAMAHA)が女子総合2位、全日本女子初優勝!

やりました!👍

1位はESP18(世界ランク2位)、3位はFRA7。ワールド1位のPOL11は女子5位、世界ランク1位のNED1は女子6位。皆さん男子と混ざってのレース経験は少ないらしく、本領発揮とはいかなかったようです。

そんな中でワールドランカーと競っての準優勝は価値ある勝利と思います。日本勢でも総合10位ですから良く頑張りました。

 

今回の結果は、一重に二人を鍛えて頂いた皆さんのお陰ですm(_ _)m

国内強化合宿では多くのコーチングスタッフからアドバイスをもらい、男子トップ選手達に揉まれて練習しました。

ヤマハのチームメイト(男子チーム)にも支えられて滞りなくレースに臨めていましたし、良い環境でした。

 

結局、なんだかんだ言ってもこの環境を創造しているチーム監督が一番凄いと思うんですけどね…笑

私は「頑張れ〜( ´ ▽ ` )ノ」と応援しているだけで何もしていませーん笑

おめでとう!

 

最終成績→https://www.alljpn470.org/results

 

さて、すぐ二日後から今度はジュニアワールドです。

場所は同じく江ノ島。

連戦でタフな日が続きますが頑張りましょう〜(;^_^A

 

運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

微軽風の多い難しいコンディションでしたし、暑くて陸も海もとても大変だったと思います。

ありがとうございました!

(追:表彰ですが先に入賞者全員を上位から読み上げてしまうと盛り上がりに欠けるので、3位→1位の順で1チームずつ紹介して壇上に上げて盛り上がる展開にして頂ければと…m(_ _)m ジュニアワールドでは是非^^;)

 


全日本4日目

本日決勝残り3レースを実施。

18kt程度の良い風が吹きました。

 

暫定がでましたが、上位が接戦です。

明日のメダルレースで今年のチャンピオンが決まります。

暫定結果→https://www.alljpn470.org/results

 

女子はメダルレースに残った選手はいないので、今日の確定順位が出た時点で最終順位となります。

ヤマハ女子チームは今の所、女子で総合2位、日本勢で1位です。最終確定順位を待ちます。


全日本3日目 決勝初日

いよいよ今日から決勝シリーズレース。

本日は南西の軽風下で3レースを実施しましたが、上位陣の中でも大きく順位を崩す展開で荒れました。

 

詳細は成績表でご覧下さい。

https://www.alljpn470.org/results

 

ヤマハ女子チームは今日の荒れた3レースを8−37−3で1レース崩すものの女子トップになり総合順位を8位(日本勢で6位)まで上げました👍

昨日まで1位のESP18は11点差で女子2位(総合13位)に、女子2位はFRA7(総合17位)、女子3位はGBR838(総合20位)と入れ替わり。ワールドチャンピオン(POL11)はスタートでブラックフラッグに掛かり26位まで落ちる波乱。NED1も同じくブラックフラッグで23位。荒れてます。

 

明日も3レース実施予定です。

結果に一喜一憂することなく、淡々と…です^^;

 


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