calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

楽天ショップ

楽天トラベル

Amazon

全日本3日目 決勝初日

いよいよ今日から決勝シリーズレース。

本日は南西の軽風下で3レースを実施しましたが、上位陣の中でも大きく順位を崩す展開で荒れました。

 

詳細は成績表でご覧下さい。

https://www.alljpn470.org/results

 

ヤマハ女子チームは今日の荒れた3レースを8−37−3で1レース崩すものの女子のトップになり総合順位を8位まで上げました👍

昨日まで1位のESP18は11点差で13位に、ワールドチャンピオン(POL11)はスタートでブラックフラッグに掛かり26位まで落ちる波乱。NED1も同じくブラックフラッグで23位。荒れてます。

 

明日も3レース実施予定です。

結果に一喜一憂することなく、淡々と…です^^;

 


全日本2日目

昨日は南の微風で1レースを消化。

これで予選シリーズ規定の4レースを消化したので今日から決勝シリーズとなります。

 

3グループに分けてレースを行なっているのですが、昨日は微風でタイプリミットとの戦いに(^^;)

最初にスタートしたグループは第1上マークタイムリミットの1分前にトップ艇(神木/疋田組(ヤマハ)が回航。第2グループは間に合わずやり直し、第3グループのスタート後に風が入ってきてレース続行といった展開。

 

しかし結果として上位の顔ぶれは昨日とほとんど変わらず。トップ10には1,2,3,5位に日本チーム。6艇が海外チーム。これまでに無かった全日本の展開になっています。

 

ヤマハ女子チームは女子2位(日本勢女子1位、総合でも13位、日本で6番手)でゴールドフリート入りの健闘。ギリシャワールド1位のPOL11(現在女子4位),ワールドランキング1位のNED1(女子3位)と競っています。また現在女子1位ESP18(ワールド6位)、5位(FRA7),6位(GBR838)と海外勢が上位を占めており、その中上位で揉まれている宇田川/関組にとって非常に良い勉強になっています。

日本勢では田中/工藤組が女子7位(総合29位)、赤嶺/馬渡組が8位(総合35位)の3艇のみがゴールドフリート入りしました。微風シリーズとはいえ女子チームにとっては非常にハードルの高い予選シリーズとなりましたね。。。

 

今日からの決勝シリーズですが、予報は風弱く現在もハーバーで待機中。風が吹いてくるのを待ちます。

 

 


全日本2日目 途中経過

午前中は一度出艇したものの、北の風が無くなり一旦ハーバーバック。

気温差による陸風っぽかったのですが、あまり残らず(ー ー;)


現在ハーバーで風待ち中。

南に風が回って、あとは風速が上がるのを待つのみ(^^;)


予選シリーズは4レースで成立なので、あと1レース行えば明日から決勝シリーズです。


全日本はじめました

これまでず〜と雨模様だったのですが、やっと夏らしく久しぶりに晴れた江ノ島。

「冷やし中華はじめました」みたいに夏が始まったので、表題が中華風になった次第。説明している時点でダメですね^^;

 

さて、いよいよ始まった全日本470選手権。今回は海外チームの参加を含め113艇ものエントリーとなりました。

フリートを3つにグループ分けしてレースを行います。毎日グループを組み替えて予選を実施。上位1/3がゴールドフリートとなって決勝シリーズを戦い、最終日は上位10位までがメダルレースに進出し総合順位を争います。

 

初日の今日は軽風コンディションで3レースを実施。

 

実力どころが上位を占めています。

現在のナショナルチーム(磯崎/高柳組(SPN)、今村/大嶋組(愛媛県連))がしっかりワン・ツー。

 

そしてヤマハチームですが、今日は全艇が暫定でシングル圏内という成績で好発進と言えます。

3位 マット/ウィル組 (3)-2-1 3p
5位 高山/今村組 1-(15)-3 4p
7位 神木/疋田組 (5)-1-5  6p
9位 宇田川/関組 4-2-(10) 6p

※最も悪い順位をカットできます。

 

まだ初日が始まったばかりですが、113艇の大フリートですから初日に大崩れしないという第一関門は突破。明日以降の戦いも熾烈ですね^^;

 

成績→https://www.alljpn470.org/results

成績下段のlast updateをポチッ

 


アメニマケル

今日は雨に負けました笑

 

午前中はmtgしながら風を待ちます。

しかし雨が強くて風が無い「雨ベタ」が続き、予報も芳しく無いので今日は練習は中止。各自コンディションを整えることになりました。

 

すでに多くの海外チームも入ってきています。

また全日本インカレ個人戦遠征組みも今日搬入が多く、一気に江ノ島は賑わってきました^^;

 

全日本470のエントリーは108艇!おそらく過去最高でしょう。

東京五輪を目の前で体験できるのは幸せかもしれません(^-^)/


アメニモマケズ

今日も江ノ島前でせっせと練習練習

雨でベタでほとんど誰も出ていませんでしたが、合宿組は海上練習。

模擬メダルレースみたいで、我々ヤマハ女子チームにとっては良い練習になりました。

 

あと、学生さんでは早稲田の個戦居残り組?が遅くまで練習していましたね。

やはり全国制覇をするチームは取り組み方が違いますね👍

全日本個人戦スナイプ級を制したのは早稲田の永松/川上組。おめでとうございます。

 

全日本個人戦470級を制したのは有岡/大野組(関西学院大)。聞くところによるとヘルムの有岡選手は高校からヨットを始めてずーっとクルー。スキッパーになったのは大学3年生から。ジュニア出身でなく、スキッパー転向で2年で全国制覇とは凄いです👍

 

ちなみに、九州大の470級居残り組も江の島のJSAF強化合宿に参加しています。

 


全日本470ですね

来週から全日本470が始まります。

 

今週のチームYAMAHAは久しぶりに地元の葉山で練習しました。

 

明日は江ノ島に船を回航して、いよいよ本番前のトレーニングに入ります。

 


コーチングin愛媛

更新が滞りましてm(_ _)m

一週間も空いてしまいましたが、先週末は愛媛県チームのコーチングで愛媛国体会場の新居浜へ行きました。

 

台風5号の接近があって、珍しく吹いてくれました。

と言っても15kt程度ですが^^;

普段、トラピーズに出ることの少ない少年男女チームは、中風以上で悪戦苦闘。とにかくコケないように^^;

 

成年女子SS級は仲山姉妹組。この合宿で新艇を進水でした^^;

昨年まで鹿屋体育大でそれぞれ470スキッパー、スナイプクルーだったコンビでしたが、SS級を吹いてもちゃんと乗りこなせていて少々ビックリ。

SS級の持つ難しいVMG特性の中で的確に走らせていたのには非凡なセンスを感じます。

あとはグルグルですね^^;

私の笛にちゃんと付いてきていました👍スバラシイ笑

 


今度は

更新が滞り申し訳ありませんm(_ _)m

 

今週は江ノ島でJSAF強化合宿へ行ってました。

雨模様が続きます。

 

そしてこの週末は愛媛県連のコーチングです。

台風来ていますが大丈夫ですか…(−_−;)

行ってきます。

 


7月なのに

この週末は東北大ヨット部のコーチングへ。

宮城県の七ヶ浜へ行ってました。

 

さすが東北だけあって涼しいと思っていたら朝から雨。

もはや涼しいを通り越して寒い!笑

7月も下旬だというのに^^;

 

3月以来のコーチングでしたが、時間が空いてしまっていて少し効率の悪い状況は否めません。

出来ていないことが多く、やらねばならないことが多岐に渡ります。

初日の帰着は日没になっていました^^;

何かこう、何も出来ていないまま諦める状況というか、こだわりが無いというか。。。

「この程度の出来で、練習を終えていいの?」

という感じで、練習や完成度が自己満足になっていて絶対評価が出来ていなかった印象。それを全力で伝えてみました。

レスキュー艇に航海灯が無く日没後は海上を航行できないため、止む無く練習を切り上げましたが、本当はテルテールが見えなくなるまで練習をする勢いでした^^;朝までやる?笑

 

昨年の全日本インカレで総合10位。総合10位以内という目標は果たしたので今度は入賞を目指します。為せば成るやればできる!

国公立大では近年、九州大が圧倒的な強さで全日本インカレでも入賞に絡む活躍。経験者の推薦入学が無いチームで、インカレで活躍するのは賞賛に値します。

同じ国立大が結果を出してくれるのは、他の国立大にとっても良い刺激になりますね。為せば成るやればできる!

 

明日からまた江ノ島に戻ってJSAF強化合宿です。

 


| 1/232PAGES | >>